忍者ブログ

雪山の中

オタクが自由気ままに運営しているブログです。個人用。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンが末期

絶対ゾンビ化してると思うよ!
何もしてない状態からフル機動してるもんこいつ
まだ熱くなる時じゃないぜ

ととモノfinal?予約してきたー
あの後いろいろ調べたから分かったんだけど、最終作とかほざいておきながら移植作品らしいwww
アクワイアだっけ、もう会社全体からやる気が感じられない
流用とか大好きっぽい。どのゲームもやればもっとできるのに面倒くさがってちゃんとやってないっぽい
ととモノは買うけど会社は好きになれないですなー、ヒドいヒドい。

ととモノは難易度の調整がおかしいらしいけど、基本何も考えなくても勝てる作業ゲーらしいからクリアはできるかな、でもナナドラみたいにはハマらないと思うぜ
ナナドラのあの難しすぎず簡単すぎない?基本簡単がよかった。ゲームバランスを考えると世界樹の方が評価できるけど総合的にはナナドラの方が好きだなー

ナナドラは良かった。昨日久しぶりに起動させてみたんだけど、2Dいいよ2D!!って感じだったー
世界樹の探索時の3Dも嫌いではないんだけど、ナナドラのダンジョン歩き回る感じのほうが好きなんだよね
上から見てるっていうか、全体的にパーティーも見られるしね^^
そしてやっぱり街歩き回ったり民家入って人の話し聞いたり。RPGっていいねぇ(何
ナナドラはやっぱり私にとっては思い出に残る良ゲーだったわv

世界樹は難易度高いよー、ゲーマーは滾るんだろうけど…。私はいつパーティーが壊滅するかわからない、二回に一回は誰か死ぬ。みたいな状況で緊張しながらやるのはあんまり好きじゃないんだよねぇ
ライギョもキツネも、二回攻撃されたら死ぬ。みたいな感じだったから精神擦り切れちゃって…。ナナドラはピンチにはなるけど死なないギリギリの状況が楽しかったんだけど

それを考えるとととモノは難易度軽めだから私にはちょうど良いかもねー
っていうか皆いっとるけどキャラメイキングだけで十分なゲームとか言われてるしね
クエストとかイベントに自軍がほぼ出てこないから自キャラを意識できないんではないかと思う
戦闘は自キャラがやってるけどイベントクエストは全部NPCがやってる感じなんじゃないかと、それを思うと世界樹は自キャラを意識させるの上手いよなーって思うよー、ちょこちょこ自キャラがアクションを起こすからねー、職業ごとに反応違ったりとかだいぶ妄想してて嬉しい手助けだ
ナナドラは画面内にキャラ写ってる時点で十分キャラを意識させてるからいいと思う、イベントでも多少アクション起こしてるしw笑えるのが多かったなww

世界樹とかナナドラって、ゲームバランス?というか職業ごとにムラがそんなに出てなかったと思うんですが
まあ世界樹にはパラディンが必須。ナナドラは無手はいらない子でしたが…。
ナナドラはメイジがバランスクラッシャーでしたけどねw魔法使いがクラッシャーになるっていうのはすごく多いパターンだけど世界樹はアルケミストとかゾディアックがクラッシャーになってないのがすごいよねー。世界樹はほんと神バランスだと思う。どの職業もメリットとデメリットが同じくらいで
でもナナドラもローグのリアクト+プリンセスリアクトとか行住坐臥付き短剣ローグとかずるいイメージあるけど、クラフトマナと月明かりも激しいものを感じるけどww

………ナナドラはバランス良くもねえな←

まあととモノもゲームバランスは大分悪いらしく、使える種族と使えない種族、使える職業と使えない職業が大分はっきりでてしまってるっぽい
フェルパーとフェアリーとディアボロス、セレスティアが使える子っぽい
普通がクラッズ、ヒューマン、エルフ、ドワーフ
使えないのがノーム、バハムーン
というイメージ
とりあえずフェルパーの強さとノームの弱さは異常らしい…
魔法に属する者が基本的に強く、物理が弱い、あと足遅いのは最悪?
フェアリーは足早で魔法依存だから戦闘開始直後に全体魔法で戦闘終了させられるから優秀なんだそうな。しかもレベルアップも早い
ディアボロスは普通に能力値が高い。唯一の短所がスタッフに消されたため何のデメリットもなく使えるようになったらしい。
セレスティアも同じく能力地が高い。ただしセレスティアはレベルが上がりにくい
フェルパーはレベルアップの速さと早期完成型だから1番苦しいで出しで大いに活躍、レベルが上がってくると前衛としてはバハムーンに劣るもののHPの多さと足の速さを考えると結局フェルパーの方が…
ヒューマンは平均的。クラッズはレベルアップと足が速い。ただし補助
エルフは魔法依存だけど全体的に普通、ドワーフは…、よく分からん。攻撃力が高いんじゃん?レベルアップも早いと思う
ノームは唯一の長所をスタッフに消されてからはただの中途半端者に。魔法依存なのに種族職業が全く合ってないせいで使えない
バハムーンはレベルアップが遅い。大器晩成型だからレベルが上がればフェルパー、ドワーフより優れた前衛になるっぽいけど足が遅いからアボン。一応全体攻撃と回復、異常状態回復もできるらしいけど、TP低いし…ねぇ…

あと見て分かると思うけど後衛っぽい奴が異常に多い。6人パーティーなのに前衛向きが3種しかおらん。
ノーム、エルフ、フェアリー、ディアボロス、セレスティアは後衛向きと思われる。ディアボロスは育て方によっては前衛もいけるそうだけど
クラッズとヒューマンも後ろの方が良さそうだし(前いると瞬時に殺されそうなので、あとヒューマンは種族職業がガンナーだから後ろ依存?)
前衛を安心して任せられるのがフェルパー、ドワーフ、バハムーンだけってどうよwと思う
これ以上種族増やせとは全く思わないけど、ゴブリンとか出されても反応に困る

あと女性贔屓やめw
男性向けだってことは承知してるけどさ…。とりあえず女いっぱいパーティーの方が実力上になるっていうのが…気に入らん
女の方が見た目とか声優とかたくさん用意されてるのは妥協してやってもいいけど能力に変化つけんのやめて

NPCはもう眼中にないからいいけど女の方が多い気がする。
というより妙な贔屓を受けているキャラが全て女なだけだな、勘違いすまんかった
別にいいぜ、レベル上げて贔屓受けてる女キャラ全員潰してやるぜ!
ととモノはNPCと戦えるんだけど、異様に弱いらしい…

ってかととモノは声優陣も貧弱だとか。プレイ動画パート1くらい見たけど、まずNPCのキャラですら声が見た目に合っていイメージでした。っていうか初期のととモノって女キャラにしか声付いて無かったんだねwwwww
声付き好きじゃないから歓迎するけどな

正直この前キャラグラ増やしてくれとかいったけど、声優の方を増やすか強化して欲しいわ
あとはノームを助けてやって欲しい。種族間の対立は復活させるべき、いいよ!ディアボロスが多少使えなくなっても!ノームかわいそうだろ!!ってかディアがそんなに贔屓されてても嬉しくないわ!つーか他の種族と仲良くなれないディアボロスいいじゃないか!同種とノームにしか心を開けないディアボロスいいじゃないか!ディアボロスの男×ノームの女の子とかいいじゃないk(殴

まあいろいろ言ったけどアクワイアだから期待はしてない
応援バナー貼ってあげたいんだけど応援バナーは面倒くさいから作ってないのかなアクワイアは

※ちなみに今まで書いたことは、ととモノを一度もプレイしたことのない私が公式と攻略とレビューと2chをちょっと見ただけの偏見と勘違いまみれのものだからあんまり本気にするなよ!!でも全体的にクソゲーという評価を得ていると思うよ!!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ととモノは3DSの「ととモノ。3D」を最近始めたばかりのワタクシです(´∀`)←

あんこもちさんの分析…というかまとめですかね、参考にさせて貰いますね^^
  • from たまごま :
  • 2011/08/13 (23:29) :
  • Edit :
  • Res

無題

たまさんこんにちはー!!

おお、ととモノ。3Dやってらっしゃるのですか!なんだかんだで結構持ってるゲームが被ってる気がしますねw嬉しいです(´∀`*)
3Dはプレイヤーさんが少ないみたいでウィキもまだちゃんと書かれてない状態なんですよね。がんばってたまさん!

こんなの参考にしちゃ駄目ですよーw2chとかウィキで再度確認してみたら結構間違ってる所多かったですし←
なんだかナナドラや世界樹より複雑みたいですねぇ
牧物ですっかり慣れましたがバグも酷いようでwでも3Dは奇跡的にバグが少ないそうですよ!

3DSはまだソフトが少ないからRPGやりたい人でととものに手を出す人は多いみたいですね
使える種族とか使えない種族とかいろいろ書きましたけど結局

愛>>>越えられない壁>>>実用性

ってことみたいですね

勝手なよそうですがたまさんはフェアリーちゃんが好きそうです…。どうでしょうか?(何?
  • from あんこもち :
  • 2011/08/14 (15:51) :
  • Edit :
  • Res

無題

あんこもちさんと僕ってゲームの好み結構一緒ですよね^^
ゼルダ然り、ぼくもの然り、今回のととモノ。然り…(笑

3Dはまだ少ないんですかー、でもPSP版も出てるんですしこれから何とか増えて欲しいな(^ヮ^)

バグ少ないと聞いて安心しました←

結局種族を選ぶのって愛より実用性なんですか?不等号逆じゃありませんか?(笑
もちろんワタクシは愛で選びましたとも←

おっと残念、僕が一番最初に好みで作ったキャラはセレスティアでした(笑
  • from たまごま :
  • 2011/08/15 (04:15) :
  • Edit :
  • Res

無題

ちょwww不等号逆ですね修正しときました。これは残念すぎるw

私がカービィ復帰すれば更に充実しますな!任天堂さんはいつもいい作品だしてくれるので信頼しています。でも新作の10匹カービィより私は次に出るやつが欲しいですかね
関係ないですが、ボスブッチ64出すたびに挑戦しているんですが、6面のボス辺りでいつも終わってしまい未だにクリアできてませんw
過去作で持ってないのだと、夢の泉が欲しいかな
大乱闘だと結局カービィ遣い続けてたり、結構私もカー君好きなんですぜ!カー君はたまさんのもの。むしろたまさんはカー君のものだと思ってますけどね←

むむ、セレスティアでしたか…。残念。でもパーティーにフェアリーいれてませんか!?(しつこいな
セレスティアの羽、かわいいですよねー。結構天使の羽好きだったんですねたまさん(´∀`*)
  • from あんこもち :
  • 2011/08/16 (02:21) :
  • Edit :
  • Res

無題

やっぱり逆でしたよね、良かった(笑
パーティ内で好きキャラと嫌いキャラを決めるシステムで更に愛と妄想が爆発しますよねっ(ぇ

そいえば何気にあんこもちさんもカービィソフト持ってましたもんね^^
じゃあWiiの新作カービィを期待して待ちませうv

64のぼすぶっち…6面っていうとミラクルマターですかね、それとも5面のHR-Hかな
能力コピーも出来ない状態で連戦ですから難しいですよねぇ(^ヮ^;)
ノーダメージクリアすると特殊な映像が見られるらしいですが(ウィキペディアより)、そんなんできるかーっヽ(`д´#)ノ

夢の泉は折角Wiiあるんですから、VCでDLしましょb

って僕がカーくんのものってなんですかΣ(笑
そこまでいくともうカーくんのお腹の中に住んでいるレベルじゃないとっ(

はい、パーティにフェアリーいますよ(笑 セレスティアの次に作ったかも←
セレスティアはその通り、天使羽に惹かれました…どうしてわかったΣ(笑

天使の羽は昔から好きですよーだから自分のオリキャラにも生やしてたり(^ヮ^*)
  • from たまごま :
  • 2011/08/18 (03:09) :
  • Edit :
  • Res

無題

ノーダメージクリアって…!!できるかーっヽ(`д´#)ノ
でもこれぐらいないとゲーマーさんにとってはものたりんですよね。できなくはない…ですからね。私は遠慮しておきますが(笑

ピコーン!
DLですかなるほど、しかし我が家のウィイちゃんもps3ちゃんもネットに繋げてないんですわ。つなげたらやろー
夢の泉は中学の頃くらいからやりたいと思ってましたし(大分前だ

たまさんならカービィのおなかの中でも生きていけると信じてます<●><●>

たまみーちゃんですね^^分かります
やったーフェアリーおったよお母さんやったよ!!と激しく喜んでみる

たまさんの考えてることなんて、大体分かっちゃうんだぜ(大嘘

レスありがとうございますー
  • from あんこもち :
  • 2011/08/19 (00:29) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まめじゃむ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ゲーム・PC
自己紹介:
18歳↑  大学生活に疲れ果ててる腐女子

りあたい

最新コメント

[08/19 あんこもち]
[08/18 たまごま]
[08/16 あんこもち]
[08/15 たまごま]
[08/14 あんこもち]

ブログ内検索

最新トラックバック

P R

カウンター

Copyright ©  -- 雪山の中 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]